インプラントから顎関節症・親知らずなどの外科治療まで対応する歯医者

Implant +
Dental Surgery

インプラント・

外科的な歯科治療で
お口周りのトラブルを解決します

吹田市の歯医者 なおしデンタルクリニックでは、一般的な歯科治療以外の親知らず/顎関節症/口内炎/事故や怪我による歯の破折/裂傷など、外科的な治療でお口のトラブルを解決する「口腔外科」にも対応しています。
インプラント治療にも対応しておりますので、歯を失ってしまった方や入れ歯で噛みにくい方もぜひお気軽にご相談ください。

口腔外科で治療する主な症状

• 顎関節症
    口の開閉時に顎が鳴ったり痛む、大きく口を開けても指が縦に3本入らないなどの症状は、顎関節症の疑いがあります。姿勢や頬づえなどの習慣の見直し、食いしばり、歯並び、咬み合わせの改善から治療を図ります。
  • 埋伏歯(親知らず)
    親知らず周辺で虫歯や炎症(歯ぐきの腫れ)が生じたり、歯が傾いたり横向きになって周囲の歯や歯並びに悪影響を及ぼす場合は、レントゲン・歯科用CTにより精密に検査・診断を行います。その後、必要に応じて抜歯を行います。
  • 口腔粘膜疾患(口内炎)
    口内炎がなかなか治らない、口の中の粘膜や舌にできものができた、口の中の粘膜が赤くただれている、といった場合はご相談ください。口内炎の原因となっている被せ物や詰め物などを修理したり、薬によって改善させます。
  • 外傷(怪我)
    事故などで口の中に怪我をしてしまった、歯を強くぶつけて折れてしまった、グラグラしている、などの場合は外科手術により治療を図ります。歯の破折の程度に応じて、被せ物から親知らずの移植などの治療方法を検討します。
  • 腫瘍
    口の中の粘膜や歯ぐき、あごの骨などの腫瘍(できもの)を治療します。特に悪性の腫瘍である口腔がんは自覚症状を伴わないことが多いため注意が必要です。噛んだ傷や口内炎が直らないなど、思い当たる方はまずご相談を。
  • 舌痛症
    口の中に炎症や腫瘍が見当たらないのに、舌が1日2時間以上・3ヵ月以上ピリピリ痺れたり焼けるような痛みを感じる場合は舌痛症の疑いがあります。治療が必要な際は専門機関へ紹介いたしますので、まずはご相談ください。

その他、インプラント治療にも
対応しています

インプラントについて

日本顎咬合学会 咬み合わせ認定医
普段の生活習慣や癖が原因なことも
顎関節症は、日常生活で無意識に顎に負担をかけることによって引き起こされることが多いです。具体的な原因として、長時間下を向いてスマホを触る・パソコンやゲームに夢中になって無意識のうちに歯を食いしばってしまうなどの生活習慣や、頬杖・歯ぎしりといった癖などが挙げられます。また、ストレス・悪い噛み合わせや歯並びなども顎関節症を発症する要因の一つと言われています。
吹田市の歯科医院 なおしデンタルクリニックでは、日本顎咬合学会の認定医が咬み合わせを考慮した上で顎関節症の原因を分析し、一人ひとりに合わせた治療法をご提案いたします。
顎関節の症状をチェック
  • 突然口が開かなくなった
  • 噛んだ時に耳の付け根やこめかみが痛い
  • 食事や会話で顎がだるくなる
  • 口が大きく開かず、指が縦に3本入らない
  • 口を開閉するとカクカクと音が鳴る
  • 顎が外れそうになる

一つでも当てはまる方は、
ぜひ一度当院へご相談ください!

食いしばりや歯ぎしりが原因の
場合には
マウスピース治療を
ご提案しています

マウスガードについて

親知らず

様々なトラブルの元になる
親知らず
まっすぐ正常に生えてきた親知らずは無理に抜く必要はありません。しかし斜めや横向きに生えてきていたり、埋伏歯(骨や歯茎に埋まったままの状態)の場合は歯茎がひどく腫れたり、汚れがたまりやすくなるため、虫歯の原因になったり周囲の歯並びに影響を及ぼす可能性があります。また、親知らず周辺は歯ブラシが届きにくく不衛生になりやすいことから、口臭の原因となったり炎症が起きやすくなります。
現状では特に問題が無くても、将来的に症状が発生する可能性があるため、自己判断せずに早めに歯科医院へご相談ください。

口内炎・お口の中のできもの

なかなか治らない場合は
早めの受診をおすすめします
口腔内のできものは一般的に「口内炎」であることが多く、原因を改善すれば1〜2週間で自然に回復します。
ただし症状が2週間以上続く場合は「良性腫瘍」や「口腔ガン」の可能性が考えられます。潰瘍・炎症が長期間治らなかったり悪化している場合は、口内炎と断定せずに出来るだけ早く吹田市岸部の歯科医院 なおしデンタルクリニックまでご相談ください。
  • 口内炎
    お口の粘膜に出来る炎症を「口内炎」といい、慢性的な刺激、栄養不足、免疫力の低下、ストレス、血液疾患などが原因とされています。黄色や灰白色の膜で覆われた潰瘍(かいよう)ができ、触れるとしみたり痛むことがあります。お口に合わない入れ歯や補綴物が原因となっている場合は歯科医院で調整を行います。
  • 口腔がん
    お口の中にできる悪性腫瘍を「口腔がん」と呼びます。
    臓器などにできるがんとは異なり見た目で確認できるため、早い段階で治療に入れる可能性が高いです。口内炎と見た目が似ていますが比較的痛みが少なく、2週間以上経っても回復しないことが特徴です。症状に覚えのある方は、自己判断せずにできるだけ早く歯科医院へご相談いただくことをお勧めします。

しっかり噛める「第二の永久歯」
インプラント治療とは、歯を失った部分に「インプラント」と呼ばれる人工歯根を埋め込み、その上に土台(アバットメント)と人工歯を装着する方法です。これにより、自分の歯のような見た目や噛み心地を実現させます。
「入れ歯」「ブリッジ」など他の治療と比べ、周りの健康な歯を削らずに自分の歯の機能を取り戻すことができるため、失った歯を「第二の永久歯」により取り戻す治療として多くの方から支持をいただいています。
吹田市の歯科医院 なおしデンタルクリニックでは、安全性・信頼性の高いインプラント治療をご提供していますので、ぜひお気軽にご相談ください。